おいどんNews24

おいどんNews24は、「2ちゃんねる」を中心としたまとめブログサイトです。
読者に役立つ、話題のニュースを日々発信しています。

    2017年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2017/09/29(金) 13:24:02.38 ID:CAP_USER9.net

    タレントの土田晃之が29日、フジテレビ系「バイキング」で、次期衆院選不出馬を表明している上西小百合議員に対し「クソ人間」「税金返せ」と罵倒した。

    番組では、番組に出演している東国原英夫と上西議員のツイッターバトルについて議論。東国原は上西議員とのやりとりについて「やらせじゃないですから。裏でつながっているわけじゃない。そういう噂がまことしやかに流されている」とガチンコのケンカであると強調した。

    上西議員は東国原とのやりとりのツイッターの中で「タレントって*でもできるのかしら」などとつぶやいているが、これにはタレント陣が猛攻撃を開始。

    橋本マナミは「ホント、この人、バカなんですか?」と直球感想。
    「有名になりたいだけなんじゃないですか?タレントでなくてもとにかく有名になりたいだけじゃないですか?」と斬り捨てたが、更に容赦なかったのが土田。
    「バカじゃんこいつ」と言い放つと「炎上商法ほど賢くない。ただ自分の気持ちを書いているだけで勝手に炎上して話題になっているだけ」とバッサリ。
    そして「俺、一番悪いのは、こういったバイキングのスタッフみたいにこういうの扱うからですよ。こんなの二度と扱わなきゃいい」と怒りをにじませた。

    この土田の怒りっぷりに、坂上は「ツッチー、本当に嫌いなんだね」と声をかけると「大嫌い。こんなクソみてえなやつ」「クソ人間」「税金返せ」と言いたい放題だった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13680329/
    2017年9月29日 12時34分 デイリースポーツ


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【芸能】< #土田晃之 >上西小百合議員のツイートに怒りのコメントwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 ノチラ ★ :2017/09/30(土) 04:16:10.69 ID:CAP_USER.net

    日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場でのずさんな運営が明るみに出た。本来は社内で検査員と認められた従業員が完成車を検査する必要があるが、守られていなかった。新車登録前の6万台の検査がやり直しとなり、ユーザーに渡った100万台規模も対象の可能性がある。法令軽視の批判は免れず、ブランドイメージや業績への悪影響は避けられない。

    日産、新車6万台の登録停止 21車種、完成検査で不備
     自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。完成検査を受けた証明が、安全に路上を走る車としての「お墨付き」となる。その後、販売店に出荷され、ナンバーを付けてユーザーに引き渡される。こうした仕組みは、道路運送車両法や関連の実施要領などで定められている。

     国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた。

     完成検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。

     安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていたことになる。この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。

     問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)、同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場だ。9月18日、国土交通省が日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)に抜き打ちで立ち入り検査して発覚した。日産はその時点まで事態を把握していなかった。

     現時点で、ユーザーへの引き渡…
    http://www.asahi.com/articles/ASK9Y6CXTK9YULFA02T.html


    (出典 blog.nissan.co.jp)


    【【経済】< #日産検査不備 > 国内販売に打撃 !】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 豆次郎 ★ :2017/09/30(土) 01:13:00.27 ID:CAP_USER9.net

    9/29(金) 19:10配信

    iOS 11の新機能「緊急SOS(スリープボタン5回早押し)」を試す人が続出してトロント警察が異例のツイート。
    「ご勘弁を...」

    日本では2017年9月20日より配信が開始されたiPhone/iPadのOS最新バージョン「iOS 11」。コントロールセンターが刷新されたり、純正ファイルアプリが登場したりといろいろ便利な変更点があるのですが、その中に「緊急SOS」という新機能があります。スリープボタンを5回早押しすると警察や救急へ緊急電話を自動でかけられるというものです。この新機能に関して、カナダはトロントにてちょっと困った事態が発生しているようですよ!


    カナダのテクノロジー系メディアMobileSyrupによると、iOS 11が配信開始されて以降、この新機能を試して緊急電話をかけてくる人が続出し、トロント警察がTwitterにて抑止のためのツイートを投稿したそうなんです!

    「お願いだから、試さないで!ちゃんと動いてるから!(Please DO NOT try it out! It works well!)」と。

    皆よっぽどこの機能が気になっていたんでしょう...。ちなみに、「設定」で「自動通報」をオフにしておけば、写真のようにスライドをしない限り電話はかからないのですが、オンの場合だと、カウントダウンが流れた後自動で緊急電話がかかってしまいます。

    もしものときに備えてスリープボタンを連続5回押すところまで試してみるのはいいと思うんですけど、さすがにその先まで進めちゃうとマズイですよね。そして、トロント警察もいきなり大量にかかってくる緊急電話に相当焦ったことでしょう。

    これで、本当にかかってきている緊急電話までないがしろにされてしまうと大変なことになるので、良い子は絶対にマネしないでね。あと、間違えてカウントが開始してしまった場合も「ちょっ、まっ...」と焦らず、リラックスして停止ボタンをば。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00010004-giz-prod


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【IT】< # iOS 11の新機能 >「緊急SOS(スリープボタン5回早押し)」を試しすぎwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 ばーど ★ :2017/09/29(金) 20:06:51.36 ID:CAP_USER9.net

    「バルス!」――ご存知、ジブリ映画の名作『天空の城ラピュタ』でクライマックスに主人公たちが叫ぶこの呪文。日本ではテレビ放送中にタイミングを合わせてツイッターで同時につぶやく「バルス現象」がいまや定着しつつある。テレビを見て視聴者が同時につぶやくというこの行動に、2011年放送の際はTwitter社のエンジニアから「サイバー攻撃が起こったのでは?」と騒ぎが起こったという。「日本ならでは」というこの現象について、同社の広報部・齊藤香氏、そして日本テレビ編成局編成部・谷生俊治プロデューサーに詳しく話を聞いた。

    ■2011年に世界新記録を叩き出した「バルス!」

     「バルス現象」がツイッターで大きく盛り上がり始めたのは11年12月の日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』での放送時。この時、1秒間に世界中でツイートが発生した数TPS(tweets per second)が2万5088という世界新記録を更新。日本からの投稿が圧倒的に多かったことから、「バルス」に起因していることは明らかだったそう。それまでの、例えば11年3月の東日本大地震では5530ツイート、11年7月のなでしこJAPAN優勝では7916ツイート、11年8月の米・歌手ビヨンセ妊娠では8868ツイートと比べても桁違いの数字を残した。

     一部では「『バルス現象』にそなえてツイッターがサーバーを強化している?」という説もささやかれているが、齊藤氏は「『バルス』のために強化しているわけではないですが(笑)。11年の段階で桁が一つあがったことでニューイヤーの対策もしっかりしようと、12年にサーバーを入れ替えるタイミングだったので、同じような波が来ても落ちないようにしなければ、という話はありました」と対策のひとつのきっかけになったという。

     ではこの現象はなぜ、ここまで広がりをみせたのか。齊藤氏は日本では11年の東日本大震災以降にツイッターを開始した人が増えたことを挙げる。「そこでユーザーの母数が変わったのではないかと思います。『2ちゃんねる』さんでのイベントがツイッター上でも行われた09年の放送でも『バルス!』は行われていたようですが、当時の利用者数はあまり多くなくマスになってきたのがこの年からなのではないでしょうか」。

    ■“日本人ならでは”の「バルス現象」 「よろしくお願いしまぁぁぁす」も1位に

     「他のつぶやきで言えば、日本人だけ1月1日0時ジャストに『あけましておめでとう』と言いたがる。その瞬間を共有したいという国民性もあるのかもしれないです。他国でもテレビを見ながらつぶやくという文化はなくはありません。ですが、チャンネル数が多かったり、国内に時差があったり、日本のようにみんなが地上波を見ている国はあまりありません」。また、日本では一人が一日でツイートする数が多いことや若年層の利用者も多いことなどの条件がそろっている。ちなみに15年でいえば同枠で放送された『サマーウォーズ』の名せりふ「よろしくお願いしまぁぁぁす」もその年のTPS1位を叩き出した。

     その後の放送では、13年の放送時にTPS14万3199ツイートにまで拡大。この時、11年の世界新記録を再び「バルス」が塗り替えた。そこで日本テレビ側では16年に『バルス時刻予想』やデジタル放送の画面が崩壊するなど積極的なデジタル企画を用意。しかし、これには一部のユーザーから批判が起こった(※1)。

     齊藤氏は「2016年の場合は新しく参加した方々は盛り上がっていましたが、2ちゃんねる世代からは企業や公式が入ると、これまでやってきたのと違うものになってしまうという声もあり、その温度感が難しい」と指摘する。

    ※以下省略 全文はソース先をお読み下さい

    配信9/29(金) 18:14
    オリコンニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000324-oric-ent


    (出典 saratto-ijiru.blog.so-net.ne.jp)


    【【IT】<「 #バルス現象 」 なぜ日本で盛り上がる? > Twitter社が語る裏側!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 Boo ★@\(^o^)/ :2017/09/28(木) 15:56:57.05 ID:CAP_USER9.net

     女優の中谷美紀(41)が28日、都内で行われた主演舞台「黒蜥蜴(とかげ)」(東京・日生劇場で来年1月9~28日、大阪・梅田芸術劇場で同2月1~5日)の製作会見に登場した。

     発売中の「女性セブン」は、中谷が元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の新天地となる株式会社「CULEN(カレン)」に合流すると報道。中谷の事務所関係者はこの日「絶対にありません。個人で頑張っていきます」と否定した。

     作家・江戸川乱歩の探偵小説を三島由紀夫が戯曲化した「黒蜥蜴」の公演前には、WOWOWの連続ドラマ「片想い」で性同一性障害の主人公を演じるなど順調な活動を続ける中谷。この日は12月上旬に始まる「黒蜥蜴」の稽古に向け「自分は舞台に向いてないなと思っていて、本番が大嫌い。稽古だけやって、本番は別の人に出てもらいたいと思ってるんですが、それでもいいと(演出のデヴィッド)ルヴォーさんがおっしゃってましたので、お稽古を存分に楽しみたいと思います」と笑わせた。

     また、「女性セブン」で中谷と並び「CULEN」に参加すると名前が挙がった女優・水川あさみ(34)の所属事務所も、本紙の取材に「加わることは絶対にありえません」と否定した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170928-00000089-dal-ent


    (出典 ameba-c.com)


    【【芸能】< #中谷美紀 元SMAPに合流することを完全否定 … >「絶対にありません」】の続きを読む
    スポンサードリンク
    アクセスランキング

    RSSヘッドライン

    このページのトップヘ