1 ノチラ ★ :2017/09/30(土) 04:16:10.69 ID:CAP_USER.net

日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場でのずさんな運営が明るみに出た。本来は社内で検査員と認められた従業員が完成車を検査する必要があるが、守られていなかった。新車登録前の6万台の検査がやり直しとなり、ユーザーに渡った100万台規模も対象の可能性がある。法令軽視の批判は免れず、ブランドイメージや業績への悪影響は避けられない。

日産、新車6万台の登録停止 21車種、完成検査で不備
 自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。完成検査を受けた証明が、安全に路上を走る車としての「お墨付き」となる。その後、販売店に出荷され、ナンバーを付けてユーザーに引き渡される。こうした仕組みは、道路運送車両法や関連の実施要領などで定められている。

 国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた。

 完成検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。

 安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていたことになる。この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。

 問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)、同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場だ。9月18日、国土交通省が日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)に抜き打ちで立ち入り検査して発覚した。日産はその時点まで事態を把握していなかった。

 現時点で、ユーザーへの引き渡…
http://www.asahi.com/articles/ASK9Y6CXTK9YULFA02T.html


(出典 blog.nissan.co.jp)





41 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 05:31:46.86 ID:CAyp6t/N.net

>>1
三菱自動車の燃費不正をチクって乗っ取ったのにw
日産のほうが更に悪質だったとはww


62 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 06:32:57.34 ID:hLxPrbON.net

>>1
>本来は国が行う検査を...
>...「お墨付き」となる。
>道路運送車両法や関連の実施要領などで...

法律(国会が決める)ではなく法令ってとこが
グレーゾーンや天下りの匂いがする


72 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 07:04:08.65 ID:t3vWGZrl.net

>>1
>いつから検査の不備があったのかなど全容がわかっておらず

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)三菱の言い訳と完全に同じ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)三菱 日産 イオン サントリー は*学会系企業です。イオンは*学会そのもの。

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)*学会系企業は人を騙してなんぼのカルト団体です。

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)日本人は絶対に関わるな!関わると死にますよ!


2 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 04:20:12.51 ID:YfyLxgdD.net

>本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ
それなら、日産の責任は無いのではないの
国がやればいい
日産は出荷して終わりだろう


11 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 04:44:45.10 ID:ejWfA2PS.net

>>2
去年の燃費不正問題でも、国が検査してれば問題は大きくならなかったとか言ってる奴はいたな
JC08みたいに統一したルールはあるけど、細かい部分は各メーカーの善意とか倫理観に委ねてる部分は多いよね


31 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 05:13:26.26 ID:jZoaHnLe.net

>>2
国がやるなら新車登録は全部、管轄の運輸支局に車両をもちこまなきゃならなくなる。
莫大な手間と労力が必要になる。


32 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 05:14:38.48 ID:7cVdQdjr.net

>>2
車検だって国交省・陸運局がやるようになっている。
それを整備工場で代行しているだけだよ。


3 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 04:31:21.08 ID:/UKNMIoW.net

本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形なら
国は代行手数料を支払ってるだろ。
日産の代行業務不完全履行か不作為だな。


5 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 04:32:53.84 ID:YfyLxgdD.net

>>3
いくら払っているのか教えて


24 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 05:04:09.38 ID:8Xkxx/DR.net

メーカーは当然だが、
国土交通省はこのことはどこまで
把握していたんだ?大臣はどこよ?w


27 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 05:05:41.99 ID:0VWxwxA3.net

>>24
ていうかそんな話いままできいたことなかったんだけど
いままで何十年もそうだった予感w


53 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 06:05:25.59 ID:I4rwrxgf.net

>>正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人

20人で全車両を検査していたのか?

偽装技術の日産


60 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 06:29:09.82 ID:n5YZfWWt.net

>>53
5人くらいのチームで1人が補助で見習いだったんじゃないかな?
「バッジの有無で見分けるです♪」→「じゃぁこの人はバッジないけど何でいるの?」
って感じだね
日産側も補助員の存在に疑問なかったってことは育成のシステムになってたんだろう


55 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 06:09:02.07 ID:gk9BjUqo.net

カルロスゴーンは年収12億円分の仕事しろよ。

日産にぶら下がってる下請も、日産社員も、
日本国内の工場が消えていく、仕事が無くなる覚悟くらいはしとけよ。

株主を裏切って、下請を裏切って、
ユーザーを騙して、日産は何がしたいんだよw


69 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 07:01:33.07 ID:S5f2NJm2.net

>>55
もう下請けは韓国はなんだろう


57 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 06:20:36.13 ID:Tj83MLl4.net

いいぞもっとやれw
リーフは大勝利するよきっとw


73 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 07:04:57.40 ID:e0984sC7.net

>>57
俺は、リーフのキャンセルを連絡したw
アブねえアブねえ

株も暴落するんじゃないか?

燃費偽装の三菱も低迷したままだし、コイツら似たもの同士だわ


79 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 07:14:33.88 ID:S5f2NJm2.net

こんな急速に技術を無くしたメーカーも珍しい
て言うか90年代から進歩がないんだよな


80 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 07:16:01.39 ID:CI70X2q5.net

>>79
まだ日産車買う奴がいるんだぞ?
消費者って*だろ?www


92 名刺は切らしておりまして :2017/09/30(土) 07:32:00.98 ID:e0984sC7.net

>>79
日本の工場で作ってるクルマも、日産車は中国・韓国の下請に丸投げしてる部品が多いぜ。

系列解体した日産が自社でやってるのは、エンジン・駆動系・組み立てくらいか?